ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加   


あの人気作品のロゴにはあのフォントが使われていた!

マンガ・アニメ・ラノベを彩るタイトル文字、いわゆる「ロゴタイプ」を研究する本。ロゴには、デザイナーさんの手によって一から書き起こされたものもありますが、市販のフォントをベースにデザインされているものもたくさんあります。無数にある市販フォントの中から、作品にふさわしいフォントを選択し、デザインにアレンジを加え、最適な文字の大さや配置、配色を決定するというロゴの制作は、デザイナーさんの腕の見せどころと言えるでしょう。

本書では、人気作品の中から86タイトルを取り上げ、ロゴを解析して実際にフォントで再現して見せると共に、類型フォントやウエイトによる比較なども解説。フォントやデザインの世界をより深く知ることができます。雑学本としても、同人系クリエイターの参考書としても使えるでしょう。読めばあなたも「書体萌え」属性になること請け合いです!
グラフィックデザイナーさん、エディトリアルデザイナーさん、Webデザイナーさんにお勧めの一冊です。

amazon.co.jpで購入する!

Go Back Category Page!