jQuery最高の教科書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加   


数年前であればFlashを使用して表現していたインタラクティブな演出やアニメーションが、ここ最近はFlashに対応していないスマートフォンやタブレットなどの多様化に伴って、そのほとんどがJavaScriptで表現されるようになりました。このような大きな潮流の中で注目を集めているのが「jQuery」です。複雑なコードにありがちなJavaScriptwo手軽に扱うことができるjQueryは、今ではWebクリエイターにとって必要不可欠な存在になっています。それにより。関連書籍も多数存在していますが、反面そのほとんどは開発者が一人で執筆しているため、プログラムを深く理解していることが前提の解説となっているものが多く、日常的にプログラミングを行っていないデザイナーにとってはとっつきにくい内容になっているものが多いのが現状です。

そこで本書では「プログラム経験の少ないデザイナーでも容易に理解できる構成」を第一の目標として執筆を行いました。
技術的な側面の解説やプログラミング手法、iQueryの詳細解説については、現場の第一線で日々業務を行っている経験豊富なプロフェッショナルの開発者が執筆を担当していますが、その一方で、執筆期間中はjQueryの知識が全くないデザイナーや、プログラミング未経験者を執筆チームに加えることで、これからjQueryを学ぶ人が「どこにつまづき」、「何に疑問を抱くのか」を常に検証し、そしてブラッシュアップしていきました。こういった日々の作業によって、確かな技術書として、より多くの人にとっての最良の書籍となることを目指しました。

この点は本書の強みの1つです。
また、Webデザイン関連の書籍においては、学習過程で使用するサンプルのクオリティも非常に大切だと考えています。そのため本書では、ただ単に解説を補足するような単純すぎるサンプルの掲載を避け、多くの人が「作ってみたい」、「仕事でも使えそうだ」と感じつようなサンプルであることを目指しました。本書内で使用するサンプルはすべて、第一線で活躍するアートディレクター監修の元、現場で多くのプロモーションサイトを制作しているインタラクションデザイナーが制作しています。ぜひ、実際に手を動かしてこれらのサンプルを制作し、iQueryをより深く習得していただけると嬉しいです。Webデザイナーさん、Webエンジニアさんお勧めの一冊です!

amazon.co.jpで購入する!

Go Back Category Page!